ドルオタの覚書

モーニング娘。と関ジャニ∞が好きなオタクの覚書

モーニング娘。との出会い

ももクロを見るようになり、様々なアイドルのおすすめ動画が現れるようになった。しかし、MVを見ただけて落ちてしまった身としてはなかなか新しいものを見るのも…という気持ちで時が過ぎていた。

ももクロの一通りの動画を巡回してしまった私はついに新しいものに手を出してしまった。それがモーニング娘。だった。

たまたま朝のニュースで「モーニング娘。田中れいな卒業」という内容の特集を見た。その時には、あ、あの子卒業しちゃうんだ、という感想だけで終わった。私は田中れいながどれだけすごいアイドルであったかを全く知らなかったのである。勿体無い!過去の私!勿体無い!

そんなきっかけでおすすめ動画の中からモーニング娘。を選んで見てみたわけだ。幼稚園の頃はミニモニ。がめちゃくちゃ流行っていたな〜。「まじですかスカ」ってやつを紹介してる番組を数年前に見たな、新メンバーです!って言ってた子はいるのかな。ニコニコ動画で「one two three」の踊ってみたを見たな〜。などと思いながら見たPVは「ブレインストーミング」。田中れいな卒業シングルだった。

私が知っていたモーニング娘。はそこにはいなかった。何故こんなにも込み入った状態で歌って踊ってぶつからないのか。というかまじですかスカで新メンバーだった子、めっちゃ真ん中にいるじゃないですか。は?たしか私より年下ですよね?なんでそんなにバキバキに踊ってんの?

ももクロとは違う方向性すぎて驚きしかなかった。恐るべしアイドル市場。やっていることがここまで違うのに同じカテゴライズなのか。そりゃアイドル戦国時代と言われるわ。

ブレストのダンスといえば鞘石のダンスバトルだが、初めて見た私には正直何をしているのか分からなかった。まじですかスカの新メンバーの子とめっちゃ細くてすごい動く子が突然前に出てきて2人で踊り始め、後ろでみんなが応援(?)しているのはなかなか面白かった。後に私の推しとなる石田亜佑美との出会いはここだ。

 

f:id:NOnamE:20180316181349j:image

 

というかブレストの歌詞が強い。か弱き乙女を泣かしちゃならない、といいつつそんなバキバキに踊ったらか弱き乙女じゃないことバレバレじゃないっすか。

あと道重さゆみに驚いた。バラエティでの嫌な女としての道重さゆみしか知らなかった私は、あまり好きではなかったからだ。こんなかっこいい顔で歌うのか、と衝撃を受けた。(その後さゆーじあで更なる衝撃を受ける。)

素人目にも分かったことは、6期は強そうということだ。この2人だけ飛び抜けてキラキラ度がすごいと感じた。その後、他のメンバーとかなりキャリアの差があると知り、納得した。

というわけで、ちょろい私はすぐに色々なMVを見始めたというわけだ。因みにハマると色々調べてしまうのは癖らしい。ももクロと同様、検索履歴はどんどん娘。で埋まっていった。(ちょろい)

 

 

ところが、ここで私はプラチナ期にハマってしまった。いや、メンバーほぼもう居ないし。私は卒業した人が好きなのか。と思いつつもプラチナ期の動画を沢山見た。その時は現メンバーよりもプラチナ期の方が好きだったと思う。新垣里沙という人間がかっこよくて好きだった。こんな声でこんな風に歌えたらたのしいだろうな!と思い、重めの声で歌う練習もした。(上手くならなかった。)

 

私は無事に現メンを推せるのか!?という状態から石田亜佑美推しになるまではまた別に書かせてもらいたい。

ドルオタへの道は長い……。