ドルオタの覚書

モーニング娘。と関ジャニ∞が好きなオタクの覚書

にわかオタク

渋谷すばるさんのジャニーズ事務所からの退所、関ジャニ∞からの脱退が発表されましたね。

 

f:id:NOnamE:20180415210132j:image

 

 

私が関ジャニ∞を好きになったのは2016年の夏頃。その当時、モーニング娘。で二推しだった鈴木香音ちゃんが卒業してからのことです。香音ちゃんの卒業を受け入れられず、娘。を見る気力を失っていた私に癒しを提供してくれたのがエイトでした。

あの頃の私はこんな戯れ言を言っていました。

「卒業しないっていいわ〜」

いや、したから。しかも当然に。卒業じゃなくて脱退。卒コンという制度無いんかい。卒コンはいいぞ。

私は内博貴さんが居た頃の関ジャニ∞を直接見たことは無く、テレビで見たことがある何となくの記憶しかありません。その時一番かっこいいと思った人が次に見た時には居なくなっていたのは結構ショックでした。

それから13年の時を経て、再びメンバーが抜けるという今回。その時と市場規模もファン数も違う状態で、その当時のファンの方はどう思っているのかな、とも思いました。きっと私みたいなにわかなんかより複雑で悲しくて寂しくて、計り知れない感情を抱いていることでしょう。

なので、ここから先は読まない方がいいかと思います。にわかファンの戯れ言を見ておこうという方だけ、お進み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やだ!!!!!!!!普通にやだ!!!!!!!寂しい!!!!!!!辞めて欲しくない!!!!!!!

まだまだ聞きたい歌がある!!!!!まだまだ見たいダンスがある!!!!!ブルースハープだって聞きたい!!!!!パッチの続編だって見たいのに!!!!!大倉くんとのユニットもやってないじゃん!!!!!私見たいもの沢山あるよ!!!!!

そう、全然受け入れられてない。私は簡単に好きな人の卒業を受け入れられない。未だに2015年に卒業したモーニング娘。鞘師里保ちゃんの卒業、2016年の鈴木香音ちゃんの卒業を受け入れていないのだ。そんな奴が渋谷すばるの卒業を受け入れられるわけがない。ましてや女子ドルの卒業しか体験したことがないのに、居なくならないと信じていた男性アイドルの脱退。受け入れられるか?いや、受け入れられない。

分かってる。会見も見た。FCのコメントも読んだ。ワイドショーでも見た。公式サイトでの発表も読んだ。彼が居なくなることは確定している。それが苦しんで出した結論で、メンバーがみんな反対して説得して、それでも曲げなかったことで、メンバーも最後はそれを受け入れて、グループとして送り出すと決めたことを、理解はしている。けれど、それとこれとは別物だ。理解をしていてと受け入れられてはいない。私が香音ちゃんの卒業をやっと自覚したのだって、ソロで歌ってる時だったのだ。鞘師里保ちゃんにいたっては自覚出来ていないので私の中で卒業していない。そんな奴だ。

結局そんな、身勝手なファンなのだ。今後の道を応援したい。でも海外に行くんでしょ?里保ちゃんもそう言って卒業してから一切どこにも出てこないんだよ?すばるくんもそうなっちゃうんじゃないの?そんなの嫌だよ。すばるくんの声が聞きたい。下ネタが聞きたい。師匠みたいな表情が見たい。はにかむ顔が見たい。「eighter」って叫ぶ声が聞きたい。そんな強欲なオタクなんだよ!!!!!

長年すばるくんを愛して、ずっと一番好きだったのにきちんと受け入れてる人たちがいる中、自担でもない、長期間好きだったわけでもない、本当の本当ににわかなオタクがこんなことを言っている。でもこれは私の中で真実で、本当の声なのだ。

 

 

願わくば、いつかまた、7人、8人で同じ舞台に立ってほしい。そんなことを思っている。