ドルオタの覚書

モーニング娘。と関ジャニ∞が好きなオタクの覚書

始まりはあかりん

私がアイドルを好きになったきっかけは、ももいろクローバーのあかりんこと早見あかりさんだった。見始めた当初、彼女たちにはもうZが付いていたが、私は無印の方を好きになっていった。

初めてももいろクローバーのMVを見たのは、高校二年生の秋休み。前期末テストで酷い成績を取った私は、秋休みにはやってこなかった後期の予習というものをしていた。しかし今までやってこなかった分、集中力が切れるのも早い。高二の夏に買ってもらったばかりのスマホYouTubeを見るのが休憩の楽しみであった。その当時好きだったアニメの映像や好きなバンドの映像などを見ていた中、何故か「行くぜっ!!怪盗少女」のMVがおすすめに出てきたのだ。未だに出てきた理由は分からない。勧められたのでなんとなく開いた。それが私とももいろクローバー、ひいてはアイドルとの出会いだった。

 

 

ももいろクローバーには早見あかりさんというメンバーがいた。これはかなり知られていることであろうが、当時の私はアニオタ。人気急上昇中のアイドルの元メンバーのことなど知らなかった。MVが始まり、制服姿や謎の着物風衣装でメンバーが出てくる。スターダストというだけあって、顔立ちが整っている子ばかり。アイドルって可愛いんだなあというありがち印象を持ちながらMVを眺めていた。そんな中、00:21、早見あかりのクールな顔が映る。

 

f:id:NOnamE:20180314160611p:plain

 

なんだこの美しい人類は。思わず一時停止した。このシーンより前にもあかりんは映っていたのだが、この顔が私の何かに突き刺さったのだ。

一時停止を解除して見進める。「狙った獲物は逃がさない。そう神出鬼没の大泥棒。」本当に大泥棒だ。一瞬で鷲掴まれた。

そこからあかりんについてのサーチが始まった。もう卒業(脱退)しているのか!あ、そういえばZが付いていなかった。途中でショートにしたのか。顔面の作りが神様に愛されすぎているな。少し太った?どうでもいいくらい顔面が素晴らしいな。私の検索履歴は早見あかりで埋まっていった。

ももいろクローバーZにはあまり興味がわかなかった。早見あかり単体への興味ばかりで、その彼女がいないグループへの興味はそこまでなかったのだ。いつしか私のスマホのロック画面はあかりん、待受もあかりんとなっていた。部屋にあった角川文庫の伊豆の踊子があかりんだったのを思い出して度肝を抜かれた。無意識に最高の顔面を手に取っていたのだ。ちなみに伊豆の踊子は読んでいない。

 

f:id:NOnamE:20180314161931j:plain

 

そんなこんなですっかり早見あかりももいろクローバーが好きになった私は、過去についてもサーチし始めた。ブログを過去記事から読み、アイドルとしての早見あかり、女優としての早見あかり早見あかりとメンバー達について理解を深める作業を行った。10月頃から始まったそのサーチは日課となり、毎日のようにももいろクローバーの検索履歴を増やしていった。そしてその年の初出場の紅白を見て、あかりんの入った怪盗少女ににわかながら感動したのである。

しかし本人が現在活動していない状態でドルオタと言えるわけもなく、ただの早見あかりのファンとして半年を過ごした。けれども間違いなくこれが私のアイドルとの出会いなのである。